待ちに待った・・・

やっと……やっと…!!

行ってまいりました!!

姫路城!!

天空の白鷺に!!

姫路城大天守修理見学施設のことです。

お城は見れないですが、修復工事と完成したてのお城を間近で見れるんです!!

瓦や壁、窓などの修復作業も見れたりします。

外から見ると…

こんな感じでお城の周りは囲われています。

でも、ちゃんとお城の絵も描いてあってわかりやすいです。

この鯱は実際に取り付けられてるものですが、こんな大きいのが屋根についてるんです。

私は約150?なんですが、鯱は約190?もあって横に並ぶと

見上げないとダメで、自分がとても小さく感じました。。。

工事は天守閣だけなのでまわりはゆっくりみれます。

今回の工事で前の工事の時に埋め込まれてた窓枠など

新しいものが見つかったみたいです。

工事終了すると天守閣は前と違って少し新しい造りになるみたいです。

こんな機会はなかなかないと思うので

お城に興味がない方でも1回は見ておくのもいいと思います!

来年1月末ぐらいまで天空の白鷺はやってます。

マエカワ