合気道道場「清道館」 お披露目

サロンのお客様で、甲南合気会の先輩であり、シネマ部のメンバーでもあられる井上清恵さまの主催される道場「清道館」のお披露目に、大阪阿波座へ。

 

 

 

 

7階の体育館には、すでにたくさんの方々が。40名以上おられたでしょう。畳の外で、準備体操の方も。大盛況。すごいことです。

 

 

 

 

トレーナーや私服の方々が、新しい入門希望の方でしょう。準備体操も、説明を詳しくされていて、自分自身が初心者(いまもですが)であったころを思い出し、雲の上でフワフワ浮いていたことを、懐かしく思い出しました。

 

 

 

 

お稽古をされている人波の中に、サロンのゲストであり、大学でフランス語を教えておられる次郎先生のお姿が。先生、入門されるんですね?!健康のためにも、すごくいいですよ。すばらしいです。

 

初歩的な技を、いくつかご教授のあと、模範演武。やはり、すごい。

 

 

 

 

 

あらためて井上さんの人望の厚さに感動。おけいこ後に、全員で記念撮影。それから、井上さん宅にて、打ち上げです。ご主人のエイサクさんが、乾杯の前にご挨拶。おふたりとも、笑顔で、順風満帆の船出に、声もすごく幸せそう。

 

積み重ねてこられし、集大成。いや、まだまだ道の途中。

本当に、おめでとうございました!

 

 

 

◆青道館

http://kiyoe3seidokan.wordpress.com/