繁盛の秘訣

押し迫り、年末のご挨拶にまわってこられる。仕事納めも今日からのところが多い。各代理店様からの、ご訪問をうけ、お茶をご一緒させていただいた。

山本店近くの「HIRO」にむかう。ここはいつも駐車場がいっぱい。途切れることがない。住宅街にあり、目立たないところなのにいっぱいである。他業種の繁盛しておられるお店には学ぶべきことが多い。

まず、スタッフの接客が良い。キビキビして、今日のコーヒーの説明をいつもしてくれる。「今日のコーヒーは、ブラジル産のモカでございます。苦味がありますが後味がスッキリですよ」みたいな。

店内のテーブルには、アンケートが置いてある。さすがだな。接客や清潔感、味などの項目に100点満点で得点をつけるようになっている

  

わが宝塚のASVのサロンでも、終わりに通信簿として、できるだけ書いていただくようお願いしている。
お客様がどのように感じておられるのか。何をどう頑張ればよいのかの基準として、お客様からいただく声が絶大なる威力を発揮します。

毎晩、終礼で読ませていただき、改善点はすぐに対処。ほめていただけば、みんなで拍手してその子の業績をたたえるようにしています。それで、みんなのモチベーションが維持できています。

お客様に、「スタッフを育てていただいているな」と実感する瞬間をたくさん感じております。常連のお客様には、いつもご面倒をおかけしますが、素直に悪い点があれば、ご指摘いただき、良い点はそのスタッフを伸ばす意味で書いていただけたら幸いです。

本当に、お客様には感謝、感謝です。来る2009年もよろしくお願い申し上げます。