便利な仕組みと構造

ブログを書いていると、ネタに行き詰まってしまうことがよくあります。文章の神がなかなか降りてきてくださらないことが。

出来事か、食べ物ネタか、サロンネタか、音楽、映画ネタか。

食べ物、料理ネタなら、いくらでも書けるけれど、舌の感覚や嗜好は人により千差万別。自分の好きなものばかりオススメしてもねー。

あと何回くらいブログを書くのだろうと考えると、毎日に近いくらい書くとして、年間300回。あと30年間生きれば・・。

若いときは、先が見えていないけれど、35才を境にして、マラソンの折り返し地点をターンしたかのように、あとどのくらい時間が残されているのかの目測がつくようになった。人はいつか残りのロウソクが燃え尽きることなんぞ考えもしない、誤魔化しながら、気がつかぬふりをしながら、歯を磨き、顔を洗い、着ていく服に悩む。のうのうと生きるための作業を続けていく。

最近、物忘れがとみにひどくなっていく。お客様に、美味しいケーキ屋を聞かれて、ケーキ屋の名前が思い出せずに地団太を踏む。

でも、忘れれるってすばらしくない?

忘却ということができなければ、精神科の医者と葬儀屋はもっと潤う。

人間、最初と最後の三年は弱者で、他者からの保護なくしては生きられないし、それ以外の時間は他者からの愛なくしては生きていけない。

あぁ、あと何回、家族や仲間と楽しく、美味しい晩ご飯がたべれるだろう?何回、好きな音楽を聴いたり、映画を観たりして、予定外の涙をながせるだろう。

あっ、時間だ。お客様のパーマが仕上がってくる。この続きはまたいつか。

晩ご飯に何を食べよう。
雲が厚くなった。日曜日の雨はご遠慮願いだいよ。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)