ヘアケアマイスター試験

先日スタッフの前川・西田と共に
ヘアケアマイスター試験を受けに入ってまいりました

ヘアケアマイスターとは
美容の仕事で重要な基礎理論の全国試験です

段階的にプライマリー・ミドル・マイスター
と3段階に分かれており

わたくしは初回なのでプライマリー
西田はミドルに再挑戦
前川はマイスターに挑戦

毛髪理論や薬剤についての問題が
100問
かなり奥深い試験でした

会場に行くと
同じ美容師が黙々とテキストを睨み
試験会場は金髪・帽子・ヒゲと
サラリーマンではありえない風貌の人間が
所狭しと集まっていました

試験会場に入ると
約1000人以上の美容師が
シーンとした空間で席についていました
チャラチャラした感じでも
テストとなればこうも変わるのかと思いました(笑)

いざテストが始まると一目散に
鉛筆の音が・・・

60分のテストで30分後に回答し終えた人は退散できるので
私は頭をフル回転で約20分後に終わり
一番で退出いたしました・・・

久しぶりに緊張感の有る空間でした

その後は梅田で食事とバッティングセンターで打ち上げ会
基本的にはゴロばかりでした・・・

HIGE