合宿二日、無事終了

みなさまにご無理をお願いして、来年度の計画をさせていただきました。
朝から伊藤豊先生の、元気な笑顔が展望会議室に響く。カーテンを開けると、快晴の行楽日和なのですがね。プロジェクターをつけるために締め切ってます。

 

最新の美容界の現状から始まり、ファッション業界で驚異的な数字を叩きだしているセシルマクビーの秘密のビデオを拝見。

昨日にたてた数字の見直しと、各スタイリスト、各サロンの客数問題発見シートに照らして、問題を浮き出し対策を練る。

合間に、全国を回って巡り会われる若い美容師さんのエピソード(月間170時間とか215時間の練習をして自己限界を突破)をお聞きし、世の中には普通の場に、すごい人たちが存在することを現実に知るわけです。我がサロンからも、そんなとんでもない奴がでてほしいのだけれど…。

最後は、半期の表彰を。それぞれの分野で頑張ったスタッフをねぎらうのですが、これがなかなか感動するのです。

すべての根本はスタッフの笑顔や元気からであると実感する毎日です。

終わってから、伊藤先生にお話を伺いました。原宿のアクアという美容室が閉店したのはご存知でしょうか。一時代が終わったことを感じます。カリスマの時代の完全終焉。

どこに向かい、どこに着地点をおくのか。再度、考えていきたいと思った夜でした。