チャーハンの謎解けたり!

以前「僕らの時間」という土曜か日曜の朝やっている番組の話をしたが

同じような時間に「俺ごはん」という番組もやっている。

男の子が世話になった人に、自分の作った料理をご馳走するという番組。

離島で親元を離れ、おばさんの家で3年間、学校に通わせてもらって、

卒業式の日に涙を流しながら、食卓を共にしたり、

見習いバーテンダーが育ててくれたマスターに、手料理を

不器用ながらも振舞ったりと泣かす内容である。

そんな中、ふと、「なるほど!」と思ったことがある。

家でつくるとベチャっとした質感に仕上がり気味なチャーハン。

そうならないように、溶き卵とサラダ油を事前に、米とまぜておく。

これだけで米が引っ付かないので、わりにパラッと仕上がる。

さっそくものは試しでやってみた。

NICE!!

そんなこと知っとるわ!そういわずに感心してくださいな。