無重力体験

今朝の「僕らの時間」対談は、海洋冒険家の白石さん、宇宙飛行士の野口さん

アルピニストの野口謙さん。

3人とも、棺おけに片足突っ込んでる人たちだから、話が面白い。

孤独さでいえば海だろう。2ヶ月誰とも話しないんだから。

山登りはチームメイトがいるし、宇宙飛行士もメンバーいるしね。

山で危険なのはクレパスで1Mぐらいの小さな幅のが、見落としがちで

もっとも危険。

海では氷山。タイタニック号も沈んだぐらいだ。

ビックリするのは、スペースシャトル発射から、宇宙空間までは

8分25秒だと。

早!8分ってまだ、シャンプー終わってませんし!

その瞬間、ペンやら何やらが一気にふわふわ〜っと、浮かびだすとナ。

どんな気分なんやろ、味わってみたいなあ。

昔、宇宙食を味見したけど素っ気無かったな。