手作りな幸せ イチゴジャム

疲れて爆睡。夜に目覚めてなかなか眠れないなんてことはありませんか?

 

 

先日、そんな夜がありまして、どうせなら何かしようと。
冷蔵庫を開け、冷凍イチゴを買ってあったのを思い出す。
そうだ、イチゴジャムを作ろう。

 

とはいっても、これが簡単なんです。冷凍イチゴをザルにあけて、さっと水洗い。あらかたの氷を溶かすためです。それを耐熱の容器に移し、砂糖を120g入れる。
ドカンとこんな感じ。

f:id:autres:20160506175337j:image

そして、レモンを半分くらい絞る。

f:id:autres:20160511020127j:image

 

ギュ、ギュとレバーを押して種が飛び出す。レモンの香りが、そこらじゅうに溢れ出す。

 

f:id:autres:20160511020034j:image:w360

 

先ほどの容器のイチゴに、レモン果汁を加えて、レンジで7分。

7分後、スプーンでさらにイチゴを潰してかき混ぜて、

 

f:id:autres:20160506210153j:image:w360

 

さらに7分。

再度、かき混ぜて5分で完成!

 

f:id:autres:20160506211333j:image

 

熱湯消毒した容器に流し込む。この時点で、まだグツグツいってます。

冷ましてから冷蔵庫へ。

 

f:id:autres:20160506211250j:image

 

焼いたトーストに載せて試食。

 

f:id:autres:20160511015811j:image

 

イチゴジャムって、着色料が入っていなくてもこんなに赤いんですね。

ピンクがかった真紅。クリムゾンレーキの紅。

お味は、書くまでもなくフレッシュで鮮烈。

やはり、美味しい。保存料などの添加物一切なし。市販のものとはあきらかに違う。

 

 

f:id:autres:20160511015901j:image

 

レモン果汁の酸味が利いています。手作りしてみて分かることがある。甘いだけじゃダメですね。

レンジでチンするだけで、この美味しさ。チンしている間、待っているだけで、楽しい。幸せな時間。

 

スーパーで大きなフリーザーをみつけたら覗いてみてください。冷凍のイチゴやブルーベリーをみつけたら、ぜひお試しを!

 

 

 

いつも、訪れていただき感謝しています。