伊根へ

こんにちは。
ウエミです(^▽^)/

先日、母の実家に母と一緒に行って来ました!
母の実家は丹後半島の伊根町です。
今は祖父が住んでいます。

「伊根」と言えば『舟屋』が有名ですが、
祖父の所は海側ではなく山側で、
85歳の現在も農業をしています。

海も山もあってとてもいい所です!

子供の頃は夏休みには必ず遊びに行っていましたが、
仕事をしだしてからはメッキリ・・・

お墓参りにもロクに行けてなかったので、
思い立って日帰りで行ってきたのです!!


チョット寄り道・・・
祖父の家に向かう途中に「天橋立」があります。
久々だろうからと母が付き合ってくれました♪


「天橋立」を一望。
日本三景の1つを子供頃は特にありがたみも感じず見ていたんですね(^-^;)


この辺りの海もとても透明度が高くキレイです。
最近山ばかりに出掛けていましたが、海もやはりいいですね♪


久しぶりに訪れた祖父の家。
土間だけは今も健在。
私が子供の頃に来ていた時は、五右衛門風呂でトイレも水洗ではありませんでしたが、
今ではすっかり近代的になっていました。


祖父が私と母のためにキャベツとサヤエンドウを採ってくれています(´▽`)


「好きなだけぼっていけ〜」
と言われたので、私も採ってみました☆
『ピーマン』と京野菜の『万願寺とうがらし』です!!
無農薬野菜最高です!!!


祖父の家の近所で飼われている「もこちゃん」。
とても懐っこいヤギでした♪


祖父の家から20分くらい歩いた所から。
この海が、私が子供の頃によく祖父に連れて行ってもらった海です。
地元の人くらいしか入りません。
祖父のお手製のわらじを履いて、この崖を降りていました。

祖父も元気で、久々にお先祖様のお墓参りもでき、
田舎の新鮮な懐かしい空気も吸う事ができてとても良かったです!

また来年も祖父ともこちゃんに会いに行こうと思います(^д^)/