出陣!!

またまた、コレクション1つクリア!!

城好きの前川です。

今回は岡山へ。

岡山城へいざ出陣!!

やっぱり石垣がすごいですね!

のぼって攻め込んでいけそうなのに実際に登ろうとしてものぼれなかったり

石垣の積み方の違いも1つ1つ全然違うので見ていて楽しくなりますね。

しかも岡山空襲で1回岡山城はほとんどなくなってしまったのに、発掘作業で実物の 

石垣を発掘成功!!

これはついつい触って、抱きしめてしまいました♪♪

そのまま天守閣に登っておりてきたら、なつかしのブンブンごまやお手玉、あやとりなど

昔の遊び道具があったので、懐かしすぎて真剣に遊んでしまいました。

その横で備前焼体験教室を発見!!

これも岡山にきたのならやっぱり体験!!

初めてでみんな真剣。

薄くなれば割れやすく、薄くなっても途中でやり直しもできなくて

少しずつ少しずつ、大きさを整えて、割れ目ができたらこすって消して

そんな細かいこだわりの繰り返しで、貴重な体験が出来ました!

1ヶ月ぐらいで届くみたいなので楽しみです!

そのまま倉敷美観地区へ。

川の両サイドに建物が並んで、とても落ち着く雰囲気でした。

大原美術館にも行きたかったですが、休館日。。。

川船にも乗りたかったですが、1時間以上も前だったのにチケット完売。。。

やりたかったことができなかったですが、いろいろ散策してると

絵を描いてる方がたくさんいたり、いろんな岡山名産が販売していたりで楽しかったです。

次は木造のお城、高梁城を攻めに行こうと思います。