2011夏休み 『南八ヶ岳縦走』   〜2日目〜

続いて2日目のご報告です!

この日の行程はもちろんアップダウンはあるものの、比較的標高差は少なく、
私の大好きな稜線歩き (^。^ )
ただし、赤岳〜小屋までは鎖場やハシゴの連続で油断できず、スリル満点でした!!

8/3(水) 天気 → 曇り/霧
       行程 → 硫黄岳山荘(2650M)〜横岳(2829M)〜赤岳(2899M)〜キレット小屋(2450M)<泊>
      荷物 → 約12キロ
      時間 → 約6時間

早朝期待も虚しく朝日は拝めず・・・
でも1日目に比べると、まだ空は明るくガスが時々薄くなり景色を見る事ができました!

まるでジブリの世界にでも来たかのようでした♪
アルプスとは異なり、緑が多く、「 山!」という感じでした (^0^)

今回2つ目の山の頂、『横岳(2829M)』に小屋を出てから45分程で到着!!
たまたまガスが濃く、展望は何もありません (T_T)

道中に咲いていた高山植物の数々です!
まだまだ撮りきれないくらいたくさん咲いていました♪

横岳からは一旦下って、後は一気に赤岳まで登りっぱなしです (-。-; )
これは振り返りざまに撮っています。

今回3つ目の山の頂、『赤岳(2899M)』に小屋を出てから4時間弱で到着!!
この赤岳は南北合わせての八ヶ岳最高峰☆
ここからは360度の展望が楽しめるはずでしたが・・・・・ご覧の通りです↓↓

赤岳以降は危険箇所満載です☆
重たい荷物を背負ってハシゴにかける足にかかる負担は想像以上に凄く、
時間にも余裕があったので急がずゆっくり確実に歩きました。

皆さん!!何が写っているかわかりますか? (中央上部分ご注目!!)
もうしゃべる気力も失い、ダラダラと歩いて岩の角を曲がると、
私の2メートル程前方に何やら毛むくじゃらのお尻が!!! (°Д°;)

私はそれが何なのか判断できず、とりあえず岩の角に身を隠し、
数分経って物音がしなくなってから様子を見に行ってみると・・・・・

毛むくじゃらの正体は、あの特別天然記念物に指定されている『ニホンカモシカ』でした☆
お散歩&お食事中だったようです。。。

険しい道のりがまだ・・・
とにかく早くこの荷物を下ろして、まったりコーヒーを飲む事だけを考え小屋までひたすら歩き続けました。

朝出発してから約6時間後、ようやく宿泊先の山小屋へ到着!!
またしても個室を予約していたので、とても快適に過ごす事ができました♪
この日の小屋の外での気温は13度。
お湯を沸かして待ちに待ったコーヒータイム☆ 疲れた後の少し甘めのコーヒーが最高でした ( ´∀`)

左に晩御飯(PM5:30〜)、右に朝ご飯(AM5:30〜)。 またまたとても美味しかったです!!

晩御飯を食べた後、消灯時間まで準備等をしている時に重大なミスをしてしまった事に気づきました。
恐る恐る鏡を見てみると・・・・・

顔が真っ赤に日焼けしていたのです!!!
天気が悪かったので大丈夫だろうと思い、日焼け対策を怠ってしまったのです (/_;)
完っ全に忘れていました。。。 標高が高い事を・・・  ですが既に遅し。

最終日は天気が回復との事で、素晴らしい展望を期待し、この日は早々と就寝しました。

AM0:00過ぎ。 例によって・・・
またまた真っ暗闇の静まり返った山の中に私の携帯のメール着信音だけが響き渡り、
慌てて飛び起き何事かと確認。

って、オーーーーーナーーーーー!!!!! からの業務連絡。

そしてNTT DoCoMoの電波の良さに改めて感激し、再び就寝しました(笑)

と、ここまでで2日目が終了です!!
この続きは最終日3日目へ続きます☆
いよいよ素晴らしい展望がお目見えです♪ お楽しみに〜 (>∀<)                   ウエミ