登山部

今日から造幣局の桜の通り抜けが始りましたね。

造幣局は“枝垂桜”なので桜を見逃した方にはラストチャンスですね☆

私は毎年行っていて、今年で9年目で恒例のようになっています。

そして、昨日は人生2度目の六甲山に登って来ました ё  もちろんウエミさんと♪

今回は芦屋川からのコースでロックガーデンに挑戦でした。

ロックガーデンはロッククライミング発祥の地でもあり、ところどころ危なかったりして真剣そのもの。

軽い気持ちで挑むと痛い目にあうかもです!!

天気が曇っていたこともあって、思ったより涼しくて山頂近くの一軒茶屋あたりは

霧につつまれて少し神秘的でした。

最近出たユニクロのサラファインがすごくて汗をかいてもさっらさらめちゃ気持ちいいです☆

5時間歩いてやっと着いた有馬温泉。

山に登る楽しみとして下りた後の温泉&美味しいご飯♪

前は金の湯に。今回はなんと太閤の湯に。

たくさんのお風呂に炭酸風呂。炭酸風呂は入浴が5〜10分くらいと短いのです。

岩盤浴にも入り汗がぶわぁーと出て爽快感たっぷり。気持ちいいです。

最後はバスに揺られてのんびり帰ってぽてっと寝るだけです。

みなさんもよければ山登り&温泉出かけてみてはいかがですか??

余談ですが最近のニュースでアメリカ出身13歳の男の子が世界最高峰エベレスト8848m登頂に

挑戦するらしく登頂できたら最年少記録を1歳更新!!

この少年がエベレストに登るきっかけになったのが学校に写真が貼ってあり

それを見て登りたいと思ったそうです。

ささいなきっかけでもそれに向かう志しが大切ですね☆            kunimo