混乱する世界

北西アフリカがたいへんなことになっていますね。

マリからアルジェリアへも、イスラム原理主義の触手が伸びていることは、おそろしい。イスラム勢力に、断固闘う姿勢のアルジェリア政府もすごい。過去にたくさんの犠牲を払ってきた歴史が、対イスラム強硬策の原因でしょうか。

それにしても、山間部の難民を、タバコが吸い放題で、食べ物が自由に食べれるといっては、イスラム教に勧誘しているそうだ。花より団子は、世界共通なのか。心底、お腹が空いているときに、食べ物で誘われたら・・ねぇ。

救出された方々のご家族は、ほっとされておられることでしょう。それでも、心配は続く。まだ拘束されている方がたくさんおられるようですね。

 

 

 

 

インドネシアの洪水もすごい。最近、よく読んでいますインドネシア在住の日本人ブログで、写真を見ました。

 

 

http://chikyu-ko.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-a0a7.html 

大統領宮殿(イスタナ)も水に浸かったようで、膝までズボンをめくり挙げて対策を語り合うユドヨノ大統領とマルティ・ナタレガワ外相って写真が。

 

 

いくつかのテーマで書かれています。とくに、鉄道マニアの方は、必見かも。このブロガー「落花生」さんは、世界中あちらこちらへ仕事で転勤しておられる。現地の様子が、伝わる内容です。日々の生活で、どんなものを食べ、どんな娯楽で毎日を送っているのか。すごく、たくましい方です。興味のある方は、ぜひ。

 

 

阿部首相が、アセアン諸国を歴訪しておられる矢先、アルジェリアの人質問題の対策で、早めに切り上げて帰国。

 

できる限り、犠牲者を出さずに、うまく解決されることを祈ります。