4人で火曜日の営業

雨の火曜日。本来ならお休みをいただいているが芦屋で営業に出た。レギュラーの半数の4名(オマツ、ツカモ、ウォンバットありがとう)でサロンをあける。人数が少ないと準備もたいへんだ。ジリジリと時間が過ぎる。

芦屋のサロンに、思ったようになかなか火がつかないので、新たに着火剤を投入するがごとくに、リニューアルしたチラシを折り込み、火曜日営業を始めた。バーベキューの設営ならば、最後には必ず煙がたち、勢い炎が踊りだすのだ。そうあってほしい、いやそうさせねばならない。

固定費は変わらないので、休みの日も営業するすることには絶大なる効果があるが、スタッフの消耗はいさめない。接客業である以上、スタッフに自然な笑顔が生まれずしてよい仕事は望めないと思い、週休二日を何とか維持している。労働集約型の仕事の宿命ではあるが、労働時間の超過と仕事の完成度は、反比例することに例外があるとすると、「好きで、楽しく仕事」という以外に道はなさそうである。

というわけで、前置きが長くなったが、美容師の仕事の楽しみをひとつ。

 ⇒ 

以前、ご出演願ったT中様のカラーとカットを先日させていただいた。わざわざ宝塚から芦屋まで。ほんとうにありがたい。3cm伸びた根元にカラー(ピンクベージュからアッシュへ)を入れ、ロングに伸ばしていかれるのでクセが出ている部分だけをカット。伸ばしていきながらのカットは、難度が高い。切りすぎてしまいやすいので、自制しながら。

かなり目標のスタイルに近づいた。あと少しだがやっかいな梅雨がやってくる。横に広がる時期を、うまく乗り越えていただけるとよいのだが。

営業後、用意していた材料でハムサンドを作る。ビゴのバケットに切れ目を入れ、辛しマヨネーズをぬり、スモークハムとオニオンスライスやレタスを入れて、軽くオーブンでトースト。3人の笑顔で和む。ビゴのフランスパンはやっぱり美味しい。

T中さま、いつもほんとうにありがとうございます!