今年に入っての初蕎麦

春がきて、気温も上がり、ほんとうにありがたい。自動販売機から温めた飲み物が消え、食べたいものも変わってきた。

熱い蕎麦から、ざるや盛りの冷たい蕎麦にかわったわけです。天ざるを先週から二度、いただいた。苦楽園駅前では、大正庵に軍配かな。みなさんは、すでに食べられましたか?冷たい蕎麦が、本当の蕎麦だと思うので、シーズン到来でうれしいことです。ツーンと鼻に抜けるワサビの鮮烈な辛さがうれしい。

ついてくる天ぷらは海老に、大葉、海苔、獅子唐、かぼちゃあたりが定番ですが、サツマイモなんかの天ぷらが恋しくなる。ほくほくとした感じと、ナスなんかとは違ってほんのりと脂を吸った感じが好きなんです。

5月には、初夏の陽気でしょう。

また、暑い夏がくるのでしょうか。地球温暖化なんて嘘かと思える、これほど寒い冬の後に。

 

 

 

■■■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)■■■

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500