やっぱりここへ帰ってくる

このところイタリアンやカレーのことばかり書いているので、さぞかし西洋かぶれしたやつに違いないと思ってらっしゃる方も多いようですが、そんなことはありません。

香辛料で好きなものをあげると、山椒、わさび、ショウガ、冥加、木の芽、三つ葉あたりが最初に来るんですから。

山椒の実の佃煮なんか大好き。物忘れがひどくなるほどに食べているな。
わさびはそばの時につき物ですし、ショウガは毎朝、紅茶にすって入れて飲んでいます。いつもストックが冷蔵庫にゴロゴロ。

そろそろ、冷たく〆たそうめんを冥加の効いた出し汁につけて食べたくなる。鮨飯の上に、細くきった錦糸卵と香ばしい穴子の焼いたのと、ツンと香る木の芽がのったちらし寿司が好物なんです。巻き寿司にかすかに香る三つ葉の香りも大好き。

昨夜は、キムチ鍋を食べたんですが、最後の〆は炊き立ての銀シャリに塩昆布を載せて食べましたからね。うまかった。

写真は左から カラシ高菜(唐子高菜は登録商標、イカリスーパーにおいてます。ごま油の香りが食欲をそそります)、塩吹き昆布(1番はオカカをまぶしてあるやつ)。そして、愛用の岩海苔です。ナメタケも大好き。あの甘みと触感はたまりません。きりがないのでこのへんにしておきます。

まさに、日本人でよかったと実感する瞬間です。