思いがけず、珠玉の時間を  神戸元町「別館牡丹園」

長く生きていますと、思いがけず、いいことがやってくるものですね。



昨日も結婚式の話題を、書かせていただいたばかりですが、昨年末にご結婚されたカンキご夫妻のお招きで、青木ご夫妻、そして湯川カナさんとご一緒に、三宮の「別館牡丹園」に行かせていただきました。

 

 

もちろん、老舗名店の料理も素晴らしかったのですが、お仕事も順調、仲も睦まじい青木くんご夫婦と、土鍋で炊き上げたつやピカご飯のような、新婚ほやほやの神吉さんご夫婦、そして神戸に新しい学びの場「リべルタ学舎」 

http://libertad-school.com/tutor/tutor-tutors.html

を開校予定で、パワー全開、乗りにのっている湯川カナさんとご一緒なら、その時間の密度は何倍にも膨らむことは、いうまでもありません。

 

 

 

 

乾杯の後、最初に、前菜の盛り合わせから。前菜というには、あまりに贅沢なそのオードブルの内容。ネーブルオレンジの輪切りに囲まれし、ピータン、カニの身、焼き豚、クラゲの和え物、蒸し鶏、蒸し海老、そして中央に伊勢海老の姿蒸しのソース掛け。

 

 

 

 

フカヒレ、カニ、メレンゲ仕立てのスープ。フカヒレの繊維質の弾力とカニの身の甘み。クリアカットな、とろみのあるスープと海鮮の融合。

 

 

 

 

肉のレタス包み。豚肉の旨みと、筍の歯ごたえが絶妙でした。

 

 

 

 

炒三鮮(チャオサンシン)三種海鮮の炒め物。ジャガイモで形作られた舞台のごとき器の上で、艶やかに光り輝き、円舞する海の恵みの芳醇な味わい。アスパラとパプリカの鮮やかな色とお味の競演。

 

 

 

 

トウミョウの炒め物。シンフォニーでソロをとるフルートのごとき清楚な調べです。

 

 

 

 

 

K吉くん、絶賛お薦めの牡蠣の広東風お好み焼き。海のミルクの凝縮された滋味。これは、うまかった。

 

 

 

 

 

 

同じくK吉くんが、コース外で特別にオーダーしてくださった車海老マヨネーズあえ。マヨネーズを感じさせないのは、マヨネーズも自家製で作られているからでしょうね。微かな酸味と海老のマイルドな甘み。

 

 

 

 

焼きそば。パクチーと白髪ねぎの衣装を纏った細麺。甘みのあるソースが染み込ませてあります。

 

 

 

 

イチゴの練乳掛け。「あまおう」とおぼしき苺の完熟した甘みは、〆にふさわしい清涼感でした。

 

 

いずれ劣らぬ料理の数々。中華のメッカ、神戸元町にあって、創業五十余年はだてではありませんね。一生、火に苦労すると味にこだわり続けた料理人、王泰比康(オウタイコウ)氏の広東料理の真髄を堪能しました。

 

幸せで、贅沢な時間をすごさせていただきましたことに、感謝。

カンキご夫妻、ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

ジャブのように繰り出される、場の空気を読んだ楽しい会話の数々。みなさん、本当に、ごちそうさまでした。

 

 

 

 ◆神戸元町「別館牡丹園」

〒650-0022  兵庫県神戸市中央区元町通1丁目11−3
078-331-5790

 

 

 ◆リベルタ学舎 説明会 

2013-03/24 14:00より

芦屋ルナホールでございます。

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

 

 

 オートレ 宝塚山手台   0797 82 0220

 

オ・ブリコルール 芦屋  0797 35 1121 

 

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

 

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

 

ジロ  三田        079 559 0500