何もしない休日

朝からワンコたちと夙川の河原を散歩。ボール投げで汗をかく。
庭の雑草取りをして、気になっていた観葉植物の植え替えを敢行。

  

鉢植えだったオリーブの木を地植えして、その植木鉢にシダやアジアンタムを。クワズ芋が大きくなりすぎたので、葉をバシバシとカットして、サイズのでかい鉢に植え替え。
ビニール袋に、庭のごみを入れていく。みるみるデカイ。

と、携帯がブルッと。ドキッとする。

友人のI君からの電話。危篤の友、Aの様子を知らせてくれた。
奥さんがふろ場で倒れたAを見つけ119番。車中で人工呼吸、電気ショックを数回。心筋梗塞で一時期危なかったが、なんとか命はとり止めそうとの連絡。
ホッとする。別の友達に連絡して時間が過ぎた。眠くなり、数分仮眠。

ドロドロの車を洗いにガソリンスタンドへ。祝日だからコミコミ。
世界同時株安の余波はここには見えない。

これから真綿で首を絞めるように、影響が出るのだろうか。だれかが損をして、だれかがたくさんお金を手にする。

自由の国アメリカが、銀行や自動車会社に公的資金を注入。巨大企業が国有化していく。国は社会連邦化していく。
中国やロシアはその反対で、どんどん資本主義化していく。バランスシートが変わっていくだけなのかもしれない。

「行きずりの街」志水辰夫。帯のコピーで買ったけど、どうなんでしょう?!

ハードボイルドや冒険小説から久しく遠ざかっていた。元来、やっぱり、ケビン・ライアルみたいなのが好きなのであろう、私は。