リンゴ農家と美容院

土曜日、たくさんのお客様でサロンに活気のある声が、響いている。
ありがたいことです。
当たり前のことに思える事は、当たり前ではない。

2年前、この三田のサロンはお客様が来られなくて、閑散としていました。
店長のコチと、懐かしく話を。

金曜日の夜、2年生の勉強会で、ディラーFのWさんに提供いただいたDVDを鑑賞しました。

NHKで放送された番組で青森のリンゴ農家のお話。

木村秋則さんというまったく農薬や肥料を一切使わずに、自然の山野を再現してリンゴを栽培しているおじさんが主人公。

そのリンゴが素晴らしく、東京の有名なフレンチレストランで「木村さんの作ったリンゴのポワレ」というメニューがだされているほどおいしいリンゴらしい。
詳しくは、下記の■HPをご参照ください。

8年間、まったくリンゴが収穫できずに苦しんで、その間、昼は農作業、夜はパチンコ屋の店員やキャバレーの呼び込みをしながら独自の栽培法にこだわった。奥さんと二人、6年目に小さな2つのリンゴの実が出来たときは手を取り合い、泣きながら喜んだという。家族をも巻き込み、困窮の生活を3人の娘たちにも強いてである。それほどに強い信念で、一つのことを貫く精神力にみんなで感動しました。

道は違えど、美容という技術やデザインを創るものとして見習うべきことがたくさんあります。髪を出来うる限り傷めず、似合うデザインを追及する。
初心を忘れずにがんばっていきたいです。

先日もご報告申し上げましたが、皆様のご紹介で新規に来ていただいた方の人数分×¥100を「乳がん撲滅ピンクリボン基金」「カンボジア教育基金」に寄付をさせていただきました。ご賛同して頂いた方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この活動を今後も続けていく所存です。今後は、ユニセフにも微力ながら、活動してまいります。よろしくお願いいたします。

今月はピンクリボンの協賛企業のオイルをご紹介しております。収益金の一部をピンクリボンに寄付していかれるそうです。

■http://www.sun-act.com/kimura/

■http://www.naturalharmony.co.jp/trust/seisansya/kimura2.html