花より男子・考

うちのサロンのスタッフは営業後、毎日残ってレッスンを本当によくやってるんです。頭が下がるほど。9時くらいにサロンの前を通ってみてください。
明かりがついていて、だれかが練習をしていますから。

ところが、最近、金曜の夜はその数がめっきり減っているんです。

「どうなってるんだ?!」

答えはお分かりのことと思います。

花男こと「花より男子」を観るためにたくさんのスタッフが帰宅を急ぐというわけです。
土曜日は、前日の話題で持ちきり。

「花沢類、かっこいいぃーー」
「道明寺のセリフ、しびれたー」
「牧野、かわいそうー!!」

などなど飛び交うわけです。

略して花男。
ご存じない方にそのドラマをご説明しましょう。

::原作は、神尾葉子氏による、累計5,500万部以上の発売を誇る伝説的コミック(集英社マーガレットコミックスより全36巻、現在、完全版全20巻が発売中)。台湾で2001年に制作された連続ドラマは、世界13ヶ国で高視聴率を記録し、社会現象を巻き起こす大ヒット作となりました。
 国境を越えて愛されているこの作品を2005年版にリメイクした、金曜ドラマ『花より男子』では、ヒロインの牧野つくし役を井上真央が、そして、イケメン4人組「F4」のリーダー・道明寺司を松本潤が演じ、そのキャスティングが見事にはまって高視聴率をマーク!2005年10月クール連続ドラマでの平均視聴率トップを記録し、大きな話題を呼びました。::
 
[あらすじ]
『花より男子』は、超金持ち名門高校に通う主人公の貧乏少女が、学園を牛耳る御曹司4人組とぶつかり合い、様々なトラブルに巻き込まれながらも、持ち前の明るさと雑草魂でたくましく生きていく姿を描いた、痛快青春ラブストーリー。

階層格差を乗り越える主人公のパワー…国境を越えて愛され続けているこの作品を、2005年版にリメイク。いつの時代にも普遍的なテーマを、明るく軽快なタッチで描いています。

とまあ、すごいドラマであることはお解かり願えたと思います。他国から火がついたというのも、いかにこのストーリーが万人にアピールするかを物語ってます。

そもそも恋愛小説は障害がなければ、成立しません。身分の差やら、貧富の差、人種の差やら、どちらかが不治の病気であるとか、肉親同士であるとかまでありとあらゆる障害が生み出され古今東西、全世界の恋愛物は成り立っているわけです。

この作品では、前述しましたが階層格差を乗り越える物語となっており、出尽くした感のある設定なのですが、究極のハッピエンド、その少女マンガ特有の荒唐無稽ぶりはハンパではありません。ありえないから面白いのでしょう。
バブル期のゴージャスさをも引きずり、現代の豊かさをプラスしたそれは向かうところ敵なしの主人公 道明寺司をより魅力的にしています。WEBで下調べしているときに気づいたんですが、TBSのHPも番組のHPも道明寺役の松本潤の写真は1枚も出てきません。上のタイトル写真でも彼だけアニメ。つまり、それだけジャニーズ事務所の力は強大であるということです。

実は今夜が最終回。プラス15分の拡大版で。
急いで帰らなくっちゃ!!

おいおい! 
オーナー自らかぁ?
いい歳こいて!

「ありえない、つーの」