夏を先取り☆

最近、蒸し暑くジメジメした季候になり、

今年もそろそろ梅雨かなぁ。と思う今日この頃ですね。

梅雨といえば、雨!湿気!と嫌なイメージがありませんか?

そんなイメージをお持ちのあなたに・・・

先日、篠山に出掛けた帰りのことです。

山道を車で通ったとき!

私の目の前に1つの光りがさえぎりました。

そして、もう1つ・・・

母の運転する車は、とまりました。

降りてみると・・・

そこには、げんじ蛍が煌々と光りを放っていました。

蛍といえば、夏!!!というイメージがありますが、

梅雨ぐらいから見れるんですよ☆

その山道には、毎年蛍が現われるのです!

近くに川があり川近くに多く現われます。

最近は、蛍を見たという方は、少ないかもしれないですね。

やはり、昔から言われるように、

蛍は水のきれいな川近くに生息するらしいです。

しかも、げんじ蛍は、普通の蛍よりも少し大きいんです!!

あの、光景を見ると、田舎も捨てたもんじゃない!!

と思いますよ(笑)

でも、昔に比べると、毎年、蛍の数も減っていっている気がします。

それだけ、川にも変化が現われているのかもしれないです!

皆さんも、近くの山際などの川に、

一足先に夏をみつけに行っては、どうですか?

私もあの、げんじ蛍をこれからも見れるように、

自然を大切にしたいと思いました。

蛍の光は、とても癒されますよ☆★

ちなみに、蛍は、7月頭ぐらいまでだと思うので、

急いで、レッツゴーです★☆