伊賀上野城

こんにちは!

おっちゃんぴーのおちです。

先週の月曜日に前川さん福井さんと
前川さんの車で三重県の
伊賀市にある伊賀上野城へ行きました!

お城大好き前川さんのお城めぐりに
お供させていただきたく
ついていきました!

2時間弱ぐらいでつきました!

桜はもう少し…ぐらいでした

伊賀上野城は30メートルの高石垣があり
忍者屋敷もあ松尾芭蕉記念館もありました。

豊臣秀吉が藤堂明保氏に寄贈した兜

伊賀、伊勢、伊予、紀伊は江戸時代最初の
大名の配置換えが妙にこのあたりをぐるぐる
していたらしく、伊予はわたしの地元の
愛媛の昔の名前でつながりを知れて
テンションがあがりました!

忍者屋敷では様々なしかけや忍者文字など
伊賀忍者のいろいろが紹介してありました。

城下町も雰囲気があってよかったです。

ちゃっかり伊賀牛も食べました♪

おいしかったです(^^)

他にも行ってみたいお城はたくさんあるので
また前川さんについていきたいと思います!