芦屋 「黄老」へ

連休中日を過ぎて、日差しは、初夏を思わせますが、肌寒かったり。移り気なお天気。

 

 

夙川沿いのハーブ園。匂い立つ新緑。






ワンコたち 吸い寄せられし ハーブの匂いに

 

 

美容ディーラー、サロン担当のYくんとUくんのお招きで、芦屋「黄老」へランチに。


以前、望月勇さんのヨガ教室に行かせていただいた際、懇親会でこのお店へ行かせていただく予定でした。

前から、行きたかったのでリクエスト。我々が着いた時には、ガラガラでしたが、すぐに満席に。

それは、ランチのコースが運ばれてきて、口に、ひと口入れた瞬間に納得しました。

 

今年に入り、中華に行かせていただく機会が何故か多い。それぞれに特色があり、どこも美味しいのです。「黄老」も、またしかり。計算されたメニュー構成と、本格的な素材とお味でした。

 

 

まずは、スープから。

 

 

 

器も熱ければ、口の中に火ぶくれができそうなほど熱い「あんかけ卵スープ」。コーンが、彩りを添えて、かなり本格派。「趣のある重さをたたえた軽さ」。そんな表現が、当てはまるのかどうか分かりませんが・・。

 

前菜も、すばらしい。イカ団子フライ、きゅうりと大根の酢のもの。団子も熱く、旨味に溢れていました。甘酢の大根が鮮烈。

 

 

 

肉の炒め物。それぞれの素材でしか出ない組み合わせと、絶妙の火の通し。ここのシェフは、かなりの凄腕です。

 

 

 

 

 

飲茶。アツアツのショウロンポウと海老シュウマイ。台湾の専門店より、ここの方が好きですね。

 

 

 

 

 

海鮮あんかけ炒飯。これは絶品。皮膜に覆われし焼き飯はパラパラ、上にかかる餡はしっとりと上品。

 

 

 

これだけでも十分に、このお店に通いたくなる理由になります。オクラとカニ身は、合うんだ。

 

デザートに、ゴマ団子(写真を忘れました)とタピオカ入りココナッツ・ミルク。何も言葉がみつかりません。

 

 

 

仁木屋といい、錦水といい、牡丹園と立て続けに、日本の中華の底力を、みせつけられた気がしました。

 

実感です。

 

 

 

◆黄老 芦屋店

 

<fieldset style="margin: 16px 0px 0px; border: 0px; padding: 0px;">
住所: 〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町2−1

電話:0797-38-8890

 

乗換案内 芦屋駅(JR)

</fieldset>