やっぱり和食

よくお客様に「どんな食事をされてるんですか?」などと聞かれるようになった。
ブログに食の話を書いているせいであろうか。

以前のように、無農薬でプロバイオテクスを意識した食事はやめている。ヤクルトと活性水素水はあいかわらず飲んでますが。先日も、サロンでスタッフが食べているのを見てインスタント食品に手を出した。

「どんべえ肉うどん」いかん!でも、たまにはうまいねー。

というわけで、最近のある日の食事。

三田米炊き立てご飯、秋刀魚一夜干しの開き大根おろし添え、山芋とろろ、ごぼう、じゃがいも、南京、三つ葉、素麺の具だくさん味噌汁。

これをベースに、いろいろ添加物がはいる。シソ昆布とか山椒の実とか長野のなめたけとかをご飯のお供にしてしまう。

最近はまっているのが、築地江戸一の「くるみ海老」。これ350円くらいだったと思う。あまり教えたくない。

胡桃と小エビを甘辛く炊いたもの。これは絶品。うまい!四万十の川海老の佃煮に匹敵します。噛めばかむほど味が出る。阪神百貨店の地下に売っていますよ。

全体として、でんぷんが好きなんですよね。活性酸素をつくりやすい。ご飯を減らし、ビタミンEや12を取らないといかんなー。体が欲している食べたいものを食べれるというのが重要。

でもね、「やせましたねー」ともよく言われる。
確かに痩せた。経営なんてやってると、心配事ばかし。すぐお腹をこわす。ヤクルトが手放せない。

何気に食べていてもそれがバランス栄養食になっているってのが、理想。
何事も、自然体ですよね。食べたいもんを食べる。1番いいのはね。