秋の果実を

夏が暑かったせいか、果物の糖度が増して、美味しい気がするのです。これからどんどん旬を迎えるくだものが、市場に出回ることでしょう。

 

 

 

桃もイチジクも梨も甘くて美味しかったのですが、最近、食べた葡萄がすごかった。葡萄とひとくちにいっても、すごくたくさん品種があります。有名どころで、おなじみのデラウェア、巨砲、マスカット以外にも、無数の葡萄が存在します。ピオーネ、アレキサンドリア、グローコールマンなど、ワインの品種も入れると、数え出したらきりがありません。次のサイトで、ご確認を。http://www.tanakaya3.com/knowage/cepage.htm 

以前に、「アウローラ」という葡萄をご紹介したことがあるのを、覚えておられますか?ひとつの実が4cmから5cmで、皮ごと食べれて、種もなく、もちもちとリンゴと葡萄のよいところをとったという感じの葡萄です。 http://www.kudamonya.com/omura_au.htm あのときも、びっくりしました。こんな品種が存在するんだと。ほんとうにジューシィーで、たまらく美味しかったのです。

 

そして、先日、お客様のA江さまから賜った桐の箱。何だろうと、開けてびっくり。「瀬戸ジャイアンツ」なる巨大ブドウが目に飛び込んできました。一言でいうなら、巨大マスカット。もちろん、皮ごと食べれて種なしで、直径4cmくらいの粒。「瀬戸ジャイアンツ」とは品種名。

 

岡山産で、「グザルカラー」と「ネオ・マスカット」というぶどうをかけ合わせて作られるそうです。独特のマスカット香もあり、ジューシィー。なにより皮が薄く食べやすいですね。種がないと、ついつい食べ過ぎてしまいます。いつもは、デラウェアなんかを、口いっぱいにほうばって、皮をポイポイ出して食べているので、口に入れるのをるのをためらってしまうほど。A江さま、貴重な体験を、ありがとうございました。

 

長い年月、苦心して、工夫を重ねて生まれた葡萄たち。一度、果物専門店をのぞいてみるのも、すごく楽しいにちがいありません。

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500