山下達郎ライブパフォーマンス2010 IN 岡山県倉敷市

たたきつける豪雨のなか、山陽道をひた走り倉敷へ。

 

 

全国35回。デヴュー35周年の記念ツァー。数えてみれば、私も32年ファンをやっている。大学生のころ、達郎のサンケイホールや神戸国際でのコンサート、搬出搬入、設営の坊やのアルバイトをやったことがいまでは懐かしい。6回応募しても、チケットが取れずで、最後の手段でチケットのオークションで手に入れたのだから雨など関係ないのだ。

とはいえ、知らない道での運転。夜道の高速道路。前が見難くて、巨大なトラックに挟まれてのドライブでなかなかハード。それでも2時間余のドライブは苦痛ではない。知らなかったが、岡山市と倉敷市って結構離れているんだな。ナビはこんな時、1番威力を発揮する。

 

 

 

去年から、再び始まったツァー。昨年は、神戸と大阪1回ずつ行けたが、今年はこれで最後だろう。来年もあるらしいし、全国のライブハウスをまわるらしいです。素直にうれしい。

   

1時間ほど早くついて、まわりを探索。倉敷市民会館に隣接する倉敷アイビースクエアで、コーヒーとモンブランをいただいた。ここは、ホテル、結婚式場、レストランなどを含んだ施設で、明治時代に作られた紡績工場を再利用して造られた。和食とフランス料理のレストランがある。レストランの接客も素晴らしく、広大な敷地に雰囲気のある建物、また訪れたい気分になりました。

 

 

 

 

会場の市民会館がすばらしく、音響も抜群。いいホールで感心しました。改装して間もないらしい。
ツアーメンバーは、昨年と同じ。バック背景のセットは今回の為のもの。息もピッタリで、素晴らしい演奏。30年前のナンバーも飛び出し、感激。MCもとても饒舌になっておられる。最後まで、達郎さんのファンを大切にしていこうという姿勢の表れた素晴らしいライブでした。

すごく並んでいましたが、CD(ほとんどもってるのに)とグッズを購入。これぞ大人買いだ。ファンって幾つになってもファン。年末の奥さんの竹内マリアさんのもいけるとうれしいのですが、すでに完売。かなり高額なので、難しいかなー。帰り道は、中国縦貫に出ずに、途中で阪神高速に。走りなれた道は、やはり楽です。 深夜に帰宅したが、興奮冷めやらずでした。子供か、俺(苦笑)。

倉敷アイビースクエア
〒710-0054 岡山県倉敷市本町7-2 TEL:(086)422-0011(代)
http://www.ivysquare.co.jp/topics/