最後の最後まで・・とほほ

4日目の晩には飛行機に乗ります。

3日目、市内観光。イスラムモスク、博物館、市役所などで正直、あまり見るべきものなし。クアラルンプールは大都会ですが。

いとかなし。

先住民族は、もともとは水上生活者。よく見ると海辺に今にも倒れそうな家がたくさん。そのまわりの海はゴミだらけ。
自分たちの宝であり、唯一の資源である海を自分たちで汚している。
つらい話です。

スタッフで卒業、結婚の子達がいるのでお祝いをしてあげたくて晩にシーフードレストランへ。 広いお店でした。

市場に来たような熱気。水槽や生けすに海老やら、カニやら、魚やら。
いろいろ頼んだのですが、南方の魚は身がしまっていなくてむずかしい。海老がたくさんとハタの海鮮がおいしかった。

帰りの時間にどしゃ降りの雨!仕方ないので、全員タクシーでホテルへ。これも誤算かな。戻ってすぐ、私の部屋へ集合をかける。 入れるか心配しましたが、大丈夫でした。それにしても、三々五々順番に来たんですが、すごい数だぁ。

夕方、市内を回りケーキを買ってきていたんです。みんなで食べて談笑。何人かのメンバーが旅立ち、新たにメンバーが加わる。今年はある意味勝負の年。がんばっていこう。

4日目、朝からプールで泳ぎ、内田先生の本を読み終える。
さすがに師匠。おもしろい!今、一番ノーベル文学賞に近い作家 村上春樹。青春時代に読んだ作品を再度読み返す気になりました。

夕刻、空港へ。
ところが、またまたアクシデント!
クアラルンプールで乗り継ぎの飛行機のゲートが変わっていておかしいなと思っていたら、地震か何かで遅れている。

夜の11時発が朝の1時20分に!広い空港内をウロウロ。みんなベンチで寝たり、スタバにいき時間をつぶす。ついてないな最後まで。まいったよ。
おかげで、帰りの飛行機ではみんな熟睡。

しかし、なんとか無事に帰還。神様、ありがとうございます。