一鍋で3度、美味しい!

イブの三宮はアベックばかり。
人ごみに疲れ、そそくさと自宅へ。

以前にもお伝えしたことがあるイタリア鍋を。

チキンブイヨンベースのお出汁にトマト・ピューレの缶詰をつぶして投下。塩コショウ・クミン・バジル・白ワインで味付けをしてハマグリ・イカ・タコ・カニ・ソーセージを。順次お野菜を加えていきます。キャベツ・ブロッコリー・人参・パプリカ・そして湯煎したトマト。

コツは魚介類を、アクを取りながら入れたら早めに食べる。魚介はなんでもOKなんですが、基本的に牡蠣や海老は臭いがきついのでNGです。焼いたバケット(フランスパン)をつけながら食べると良いですよ。お好みでパルメザン・チーズをふるとむちゃおいしい!最高!(ニンニクOKなら、鍋にスープを入れる前にオリーブオイルでスライスしたニンニクをいれるとGOOD)

そして、クリスマスの今日は朝から、疲れからか身体がおかしくなってるので、三宅先生に治してもらいに東灘へ。

その後、年賀状の手配にトラブルがあり、終日、校正と手配で自宅のPC前に。
おきて寝て、起きて。たまにはこういうのもいいです。

昼は、昨夜のすげーイイダシの出てる残りのスープに、オリーブオイルでいためたニンニク・タマネギ、冷凍海老・イカをたしてペスカトーレ。

夜は、またまたそのスープに米・バター・白ワインをたしてリゾットにする予定。

一粒で、3度美味しい!
スープを、一滴残らず食べつくすわけです。

当分、トマト味は勘弁。(笑)