ブータンを見習うべし?!

睡眠を削って、働いているんだなー、我々日本人は。
日本人の睡眠が この20年で最短になったらしい。
うちのスタッフもすごく働いていますもの・・。

日本はGDPが世界第2位。なのにそれほど豊かさを感じない。
それもそのはず、国民一人当たりのGDPは世界14位でしかない。

北欧あたりでは、夕方6時を過ぎて仕事をしている人は、ほとんどいない国も多いという。
商店も土日はお休み。不便に思えるが、それでも一人当たりGDPは日本より上だ。
若いときに支払う税金は高いかもしれないが、老後の心配はいらないから消費意欲は旺盛。広い家に住み、家族とゆったりと過ごして楽しんでるわけですね。。
経済とは何か。豊かさとは何か。ちょっと考えてしまうデータです。

  

ブータンという国がある。急速な近代化(欧米化)の中で、近代化の速度をコントロールしつつ、独自の立場や伝統を守ろうとする政治に世界的な注目が集まっているんです。

前国王が提唱した国民総生産にかわる国民総幸福量(GNH)という概念、様々な環境政策、伝統文化保持のための国民に民族衣装着用の強制などが、近年のスローライフなどのキーワードと組み合わされて語られる場合も多いんです。

ブータンと日本。最新の技術や贅沢はないけれど、穏やかで幸せなスローライフ。どちらが・・ね。

残りの人生をいかに生きるか。
もう一度見直す時期に来ているのでは?

日本人の睡眠 この20年で最短
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=331935&media_id=2

ブータンからのメッセージ
http://www.iip.co.jp/bhutan/greet/greet.h