もっと、光を

首相の退陣で世の中は大荒れ。
私の気持ちも大きく揺れました。

生まれもっての乱視である。
左目と右目の視力が極端に違うんです。
ですから、夕方になると左目の瞼が下がってきてつらい。

それを解決する画期的な方法が「レーシック」です。

簡単に言うと、レーザーで角膜の表面を切り、ふたを作り、角膜に再度、レーザーを照射。角膜を再生させて、視力を回復させる手術のことです。

たくさんの芸能人やスポーツ選手もなさっています。
たとえば、レッドソックスの松坂大輔投手なんかも受けておられます。

コンタクトやメガネの煩わしさなく、裸眼で世界を見たい。
誰もが願うことですよね。

昨日、その予備検査を大阪のS川クリニックに受けに行ってきました。

怖くないのかって?

もちろん不安もたくさんありました。
でも、先述の自由に比べたら、少々の傷みや恐怖など苦になりません。強い気持ちで望みました。

たいへん綺麗な病院、最先端の技術と設備。ていねいな説明と優秀なスタッフ、安心しました。患者さんも後から、後からやってきて、大盛況です。それだけ、視力の回復を望む人が多いということでしょう。

3時間半あまりの検査。かなりの数の検査があり、最後の診断でドクターから発せられた言葉は「あなたには無理です」

つらい!

期待が大きすぎたせいで、ショックが隠しきれませんでした。
生まれつき内皮角膜の細胞の数が少ないという診断。
角膜がにごり、遠視が強くなると。

レーシックは断念せざるをえない結果となったわけです。

アルプスの山にかかる朝焼けの光や、南太平洋、タヒチの海底の珊瑚の色を自身の裸眼で確かめたかった。

  

贅沢をいってはいけませんね。

健康で働けるありがたさを、再度、かみ締めながらこれを書いています。

無念という言葉を、1番かみ締めておられる人はこの人です。
阿部さんには、体をゆっくりと休めていただいて、まだまだがんばっていただきたいですね。

おつかれさまでした。