美味しいもの特集

早朝、御影住吉で合気道の朝稽古。

 

湿気がすごい。身体の動きが鈍い。案の定、受け身に失敗して、背中に鈍痛が。まあ、放っておいても治るかな。

 

昨日まで、イベント「BON CHIC」のことを書かせていただきました。みなさまに、ほんとうに感謝しています。

 

 

今日から普通のブログに戻るわけなのですが、何を書かせていただこうかと・・。

先日も、お客様(歯科医のK牧さま)に食べ物の話が、1番参考になるという評判を、お聞きしたばかり。

よって、今回は、久しぶりに最近食べた美味しいものをまとめて。

 

 

 

 

 

山本のピオニに行った際にお邪魔した「HIRO」のケーキ。イチゴとクリームチーズのタルトとアイスコーヒー。プチプチの粒が、クリームに張り付いています。正直に言いますと、JR中山駅近くの「ランプ館」に行くことが多くなっていて、久しぶりだったんですが、さすがに老舗。おいしかったです。

 

 

 

 

先日の東京行きの際に、お土産に買った山形名産「くるみゆべし」。東日本復興の一助になればと。

クルミのまわりのほんのり甘い餅が甘すぎず、上品なお味。全国菓子博で賞を受賞されてます。

 

 

 

 

 

西宮ガーデンズにて映画「藁の楯」を観た後、立ち寄りました新宿中村屋のビーフカリー。ここは以前もご紹介しましたが、何十年も前からインドカレーが名物です。甘さがなく、大人の味。インディアンカレーなどとは、一線を画する辛口。カルダモンの香りがして、たまに食べたくなります。

 

 

 

 

ラッキョウや福神漬けや酢漬けがお替り自由。かなりお高いですが、納得できます。お肉の厚みは、さすが。時間をかけて、しっかり煮込んであります。

 

 

最後は、芦屋「黄老」の中華日替わりのランチ。先日もご紹介しました。

 

実は、インディアンカレーを食べに行ったら、お休みで2軒隣のお店に独りで入ってしまいました。この日のランチは、餡のスープ、海老と蒸し鶏、あんかけ天津、鳥から揚げ、チリソース、硬焼きそば、タピオカ入りココナッツミルクという布陣。全体にバランスが取れていて、上品なお味は健在。コストパフォーマンスにあふれてます。

 

  

 

 

 

 

 

素材も新しいし、レシピもさすがです。

 

とまあ、こんな具合です。苦楽園にあります、天空窯の焼き物が置いてあるという「銀屋」へ2度、行ってみたんですが、お休み。6月まで待たないといけないかな。

この話題は、しばし。

 

 

すでに、次のプロジェクトに向かって準備が始まっています。がんばっていきます。

 

今日も、お読みいただき、本当に感謝しています。