台北正月

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は台北3泊4日の旅に出ました。

正月はいつも実家でのんびりと過ごすのですが
今回は何処かに行こうかと思い立ち
まだ行ったことの無い台湾に・・・

元旦 関空出発で約3時間。はやっ・・・!

石垣島の横ですから、ほとんど国内ですね。

ホテルに到着したのが、夜8時くらい。

遅い時間だったので、早速 士林市場(屋台)に・・・

正月なのでかどこに行っても、ひと・ヒト・人
臭豆腐の臭いが漂っていて、なれていない自分にはかなりの体験でした

そんな屋台で見つけた
海老釣り・色とりどりの金魚?すくい(熱帯魚やないかい!)


釣ったもび???(笑)

ご飯は
牛肉麺・ワンタン

んーっ?創造した味ではなかったが、美味しかった

2日目は本来早起きして
太極拳をしようと思いましたが

起きたのが9時半・・・

即あきらめました

中正記念堂にて蒋介石さんの
歴史に触れてきました



決して動かない
衛兵さん


ぐるっと廻ったあと
11時くらいに鼎泰豊の小籠包を

昼過ぎには行列ができると聞いていたのに
ほぼ満席
運良く並ばずに入ることができました


小龍包とコーラ

豚肉炒飯

日本とは違い皮がモチっとしていて
中には濃厚なスープが

うまい!そりゃGA○KTが300個食べる理由が分かりますわ・・・
ちなみにわたしは25個でギブアップでした

その後は『千と千尋の神隠し』の舞台になったとも言われる
九イ分(チュウフェン)
夕方に狙っていったので
赤提灯の明りがとても綺麗に見えました




3日目も
起きたのが9時・・・
またもや太極拳には間に合わず

故宮博物館にて
約46万点?国宝級の宝物が恐ろしく広い建物にぎっしり
なんでも鑑定団に持っていけば¥0が何個つくんやろか?

その後
龍山寺にて初詣


スタッフ分のお土産としてお守りを41人分

霞海城隍廟にも御参りしまして

西門街にてお買い物
大阪の心斎橋(旧アメリカ村)みたいなところでした

流石に疲れたので
全身マッサージを2時間

その夜は最後の思い出として

世界第2位の高さ?
台北101の85F 欣葉101-食藝軒で
フルコースディナーを堪能

料理も凄いが

地上396mの景色が凄い
まさしく天空のレストラン

正直夜景より 雲が・・・下に・・・

貴重な体験でした。

4日目
午前5時にホテルを出発し
桃園空港に

帰りのフライトは1時間50分・・・

ん?はやっ!!!

偏西風の影響か?
すぐ日本につきました

色んな体験ができました

今月末は
スタッフでローマにいけるので
アジアには無い歴史・生活に触れたいと思います