黄金に光るアイツは・・・

こんばんわ。

TOYOTAカップ決勝みたかったです。ガラシです。

今、世界最優秀選手賞(バロンドール)に選ばれたメッシは
何百社もインタビュー取材待ちらしいです。

いや〜すごいですね。

まだ22歳。いや〜すごい。

ちなみにバロンドールとはフランス語で

「黄金の球」

という意味があるそうです。

いままで、日本人選手では中田英寿、稲本潤一、中村俊輔がノミネートされたそうです。
これから日本人選手でバロンドール受賞者がでてくれることを

期待したいですね。

バロンドールはサッカー選手にとっての最も名誉のある賞ですね。

し、、、、か、、、、し

みなさん。

「バロンドールの呪い」

というのを聞いたことがありますか?

実は・・・

W杯開催の前年度にバロンドール受賞者を輩出した国は優勝できない

というものがあるそうです。

W杯1998年フランス大会。
前年度バロンドールはブラジル「ロナウド」
ブラジル準優勝

W杯2002年日韓大会。
前年度バロンドールはイングランド「マイケル・オーウェン」
イングランドベスト8

W杯2006年ドイツ大会
前年度バロンドールは、ブラジル「ロナウジーニョ」
ブラジルベスト8

ふぅ〜。こわいですねぇ。

W杯2010年南アフリカ大会
バロンドール、メッシ率いるアルゼンチンはどうなるか楽しみですね。