うるま IN 三田

初ブログ担当カラカッサこと竹谷です。

今回は母の店『うるま島』のことを書きます。母の故郷は沖縄です。

うちなーから出てもぉ何十年も経つのにおばぁと喋る時は変わらず、

方言がでて何を話しているのか分からないくらいです。

子供の頃よく子守唄を歌ってくれたけど、ほとんど沖縄民謡ばかりで

つい最近まで意味も解らず歌っていたけど

ふと母に聞いてみたら母のつくったオリジナル曲だったみたいです。

自由な人です。

昔からいつか沖縄料理の店を出したいと言っていた母が、

2年前いきなり 店出すよ→→って一ヶ月もかからないうちに一人で

店を始めました。 家族皆 呆れた・・・・・

と最初は思ってしまいましたが、今ではたくさんのイイお客さんが来て

いただいて 母の生き方に勇気づけられたりします。

とことんやる!やってみなきゃわからん!なんくるないさ!ていげいていげい!!

よく言ってる言葉です。良かったら是非店にお越し下さい。

自慢料理は中身汁 豚の内臓『モツ』をしいたけとかつおだしでじっくり煮込んだ

お吸い物、沖縄ではお正月などお祝いごとで出されるメニューです。しかし母のき

まぐれメニューなのでナイときはすみません。