夏季休暇2013   湯西川温泉 〜 本家伴久の宿〜

すっかり寒くなりましたね。

今年の夏季休暇を11月18〜22日まで頂きました。

夏季休暇といいながらほぼ冬に近かったですね。

こんな時期なので、今年は海外でなく国内で過ごしました

今回は迷いに迷っての温泉に。

温泉なんて何年ぶりに行くのか。。。

いつも人任せでいろいろ決めてもらっていたのを私が場所も宿もチョイス!

そのあとの申し込みや電車やバスの時間などはやっぱり友達がやってくれました。

ありがたいです。

私が見つけた宿。

パンフレットに小さく載っていた 『 本家伴久 』

場所は湯西川温泉。

1666年創業の 平家直孫の宿 とかいてあり

写真も小さかったのですが、なんだか気になりこの宿に決定!

場所も鬼怒川温泉から近いような感じで、食事や温泉も良さそうな雰囲気。

浅草から東武特急スペーシアきぬ号に乗ってスカイツリーの真横を通り抜け

鬼怒川温泉まで2時間。

鬼怒川温泉でロープウェイにのってお猿の山へ。

山頂から紅葉が見れてラッキー♪

フェンス越しに子ザルもいてかわいかったです

さらに、もう少し上に行くと温泉神社が!

予想以上に小さい神社。。。一応、せっかくなのでお参りを。

紅葉も楽しんだ後は、目的地の湯西川温泉 『 本家伴久 』のお宿へ

湯西川温泉で見つけた足湯の河童

鬼怒川から電車とバスを乗り継いで約1時間

秘境の地に来た気分にさせる宿の入口

テンション上がります!!

案内された部屋は、風格のある山家造りで深山渓流が目前で最高の眺めで

夕食の時に通るかつら橋も見えてご飯の時がわくわくでした。

ここの宿にした決め手の1つはいろり

熱いものは熱いままでという発想で食の原点である囲炉裏にたどり着き

湯西川での囲炉裏料理発祥の宿になったそうです。

いざ 囲炉裏を囲んでのご飯!

アユの塩焼きに、厚揚げ、トチ餅、魚の骨まで摩り下ろして山椒で味付けしたつくね

美味しすぎお酒が進みますね〜

個室だったのでこころおきなくゆっくりとご飯を楽しめました

ご飯のあとはもちろんお楽しみ第2弾  温泉〜♪

お風呂も部屋と同じように渓流を見ながらの露天〜♪

少し熱めの湯加減に冬の気温のおかげでゆっくりと入る事ができてました

もう終わりかけの紅葉がライトアップされている中、

さすが山!! 星もたくさん見え空を見ていると

季節が変わる瞬間

雪が降ってきたのです!! 温泉に渓流に紅葉に星に雪!!

幻想的な空間にいることができたのと

日本の四季をしっかり感じることができて、楽しかったですね

久々のゆっくりとした1泊旅行

たまにはこんな時期に旅行もいいもんですね