太陽からの贈り物 No2

前記の続きです!!

いよいよホワイトホース・オーロラ編ですが、
皆さんはオーロラとはどういう現象で起こるのかご存知でしたか?

私は今回の旅で知りましたが、
簡単に言うと、
太陽が放出しているイオンと電子で出来たガス(太陽風)が地球に到達し、
大気中の酸素や窒素の電子と衝突する事で発光する・・・
というのが、オーロラの発光の源だそうです。

また、オーロラが出現する高さが決まっているらしく、
地表から約100キロ〜500キロ圏内。
ちなみに飛行機が飛んでいる高さは地表から10キロ前後・・・

この事から、オーロラ観賞の条件は、
1.太陽風がたくさん吹き込む事(運)
2.晴天である事(雲がない)
3.真っ暗である事

になります。

「気温が低い事」が関係するのでは?と私も思っていましたが、
太陽風が大気に接触する場所が緯度60〜70度付近という事らしく、
そこにあたる場所がたまたま寒いイメージの国なだけで、
オーロラが出現するのに必要な条件ではないそうです。

雑学はこのくらいにして・・・



今回の宿泊先「イン・オン・ザ・レイク」です。
名前の通り、湖のほとりにひっそりと佇むロッジで、
湖の向こう側には私の大好きな山々がぎっしり☆
内装もオシャレで、清潔感もあり、ベッドはクイーンサイズ!!!
ロッジのオーナーさんやシェフは朝食時と夕食時に準備と片付けに来られるだけです。
幸運にも、私達が宿泊した期間に他の宿泊客はおらず、
広〜いロッジを使いたい放題・走りたい放題です♪


現地時刻で夜中の2時頃、気温0℃。
オーロラ観賞しながらのカップラーメンは最高です!!


ほんの一部しかお届けできませんが、
私達は幸運な事に「オーロラ爆発」も見る事が出来ました!
オーロラ爆発とは、オーロラの中でも特に明るく活動的なオーロラの事で、
まれにしか見られないらしく、その継続時間はわずか5〜10分程。
見渡す限りの空一面、全部がオーロラで、すごい速さでうごめいていました。
本当に天から降りてくる半透明なカーテンです!!感動ものです!!!

ただ、肉眼では写真のような色では見えていません。
動きはハッキリ見る事ができますが、色はもっと白っぽいです。

特殊なカメラ技法で撮影しているため、
明るく写っているように見えますが、実際は真っ暗です。
動画撮影も普通のカメラでは無理のようです。

そしてオーロラもすごいんですが、星の数がヤバイです!!
数分空を眺めていると、流れ星を見る事が出来ました。
とりあえず、「いや〜すごいっ」しか言葉は出てきませんでした。

2015年頃までは比較的、活動の強いオーロラが見る事が出来るみたいです。
ぜひ皆様も、まさに「太陽からの贈り物」を・・・

長くなりましたが、今年もお店をお休みさせて頂き、
貴重な体験をさせて頂く事が出来ました。
本当にありがとうございました☆


今回一緒に体験出来た同僚の、西村ッチ&ガッキー、楽しい5日間ありがと〜♪

ウエミ

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オートレ 宝塚山手台   0797-82-0220

オ・ブリコルール 芦屋  0797-35-1121

オペラ 宝塚南口    0797-71-7747

ピオニ 宝塚山本    0797-80-0030

ジロ  三田      079-559-0500