ドイツ旅行 part2

(3日目)

途中アナウンスがあり
(何とおっしゃてるか聞き取れませんでした)
列車が止まってしまいます。

乗り換えを検討し、
出ようとしたところ
スタッフの方に止められ、
直ぐに運転が開始し
危うかったです。

なんとか2時間遅れて到着しました。

一度アパートにもどり
それから街を散策!

博物館島まで地下鉄などを
乗り継ぎ、ミュージアムは
2つだけ見ました。

ネフェルティティの胸像以外は
撮影OKだったので、
気になるものは写真に
おさえました。

パピルスと私。

予定に無かった
ベルリン大聖堂にも行き、

ちょうどミサが行われていて
讃美歌やパイプオルガンの演奏
も聞けてとてもラッキーでした!

ただそのせいで買い物が
出来ませんでした(T_T)

でもそこにしかないものを
見る方が大事だと
言い聞かせました(笑)

食事もマッハですませ、
ドイツビールも飲めました。
飲みやすかったです!
黒ビールが飲めなかったのが残念です。

夜は友人のお姉さんが
誘って下さったギャラリーの
オープニングパーティに行きました。

パーティといっても
とくにドレスコードもなく
絵を観て回ったり買うこともでき
あとは併設されたクラブがあったり、
なかなか面白かったです。

(4日目)

アパートにもどり
もう次の日には空港に!

途中ブランデルク門を撮影し、

さらにちかくにいた
ベルリンベアーを盗撮し(笑)

また地下鉄やバスなどを
乗り継ぎながら、

ちなみにドイツは地下鉄などに
エレベーター、エスカレーターが
ほとんどなくとてつもなく
重い荷物を持たなくては
なりませんでした。
ドイツ紳士2名に手伝って
もらい二人目の方が最後
何かおっしゃっていましたが、
聞き取れず(;_;)

とにかくドイツの人々は
親切な方が多く、
性格も日本人に似ているそうで
バスや電車も時間通りに
来てくれました。

(5日目)

帰りの便が遅れましたが
2時間のトランスファーには
なんとか支障なく
関空まで帰ってこれました。
機内ではほとんど寝ずに
映画ばっかり見てました。

ちなみに今回の旅の
自分自身の課題が
行き帰りのフライトが
一人なので帰りの便で
通路側にしてほしいことを
英語で伝えることだったので無事達成しました(笑)

私は5日間の休みでも
いけるところまで行って
できるだけのことはして
いろんな文化やいろんな人と
出会って、感性を養ったり
考え方が変わったり、

やっぱり日本人に生まれて
よかったと思えたり、
学ぶことがたくさんあるので
旅は素敵なものだと思います。

いまから来年は
どこに行こうかと
考えているのでいいところが
あれば教えて下さい(*^^*)

             うきょう