父と・・・

先日、人生初!父と2人で行って来ました!
日本有数の多雨地帯、奈良県・三重県にまたがる日本百名山「大台ケ原」へ。

なんと!!
晴れ男だと自負する父と行ったからか、晴れました〜 (´ω`)ノ

普段はインドアな父がこの日のために家の近くを歩いたり、スクワットをしたりと準備万端☆
父が作ってくれたデッカイおにぎりを持って いざ出発!!!


大台ケ原の登山道はキレイに整備され、比較的急勾配が少なく、スニーカーでも歩けそうです。


大台ケ原の最高地点、1695Mからの景色。
空がもっと澄んでいるときは、なんと富士山も見えるそうです!


ご褒美でしょうか!?
日本国内では年に数十回ほど観測されるという『環水平アーク』を発見 (≧∀≦)
見えますか? (写真では薄いですが、中央部分に水平に広がる虹です)


大台ケ原の負のシンボル「トウヒの立ち枯れ」。
50年ほど前までは森だったなんて信じられません。


大台ケ原の大目玉!「大蛇?(ダイジャグラ)」から。
これまた日本百名山の大峰山が大パノラマで堪能できます (´ー`)


小鹿とシャクナゲ。残念ながらシャクナゲはまだ見ごろではありませんでした。


今回のベストショットはやはりコレですかね!
数百メートルの谷を背に、高所恐怖症の父の必死の笑顔(笑)

今回は9.4キロ、時間にして4時間ほど。
現在64歳の父ですが、あと数年は私の趣味に付き合ってもらえそうです♪

次はどこ行こうかな?

                                      ウエミ