夏休み  奥穂高岳登山!! 〜2日目〜

いよいよラストの2日目をお伝えします!!

行程 → 約18km
ルート → 穂高岳山荘〜涸沢カール〜横尾〜上高地
標高差 → 約1500M(下り)
時間 → 約8時間(休憩込み)
天候 → 雨&風(台風接近)
メンバー → 2人

穂高岳山荘〜涸沢カールまでの道で「 ザイテングラート 」と呼ばれる箇所。
約1.8kmで680M一気に下ります。
残雪の上をヘッピリ腰でゆっくり歩き、岩場を慎重に・・・
がしかし!!
この間、2時間もかかってしまったあげくに、4回転びました (x_x;)
後ろ向きに下りれば、両肘・両膝・オデコを岩に打ちつけ、
前向きに下りれば、シリモチ。
どちらにしても痛いですね・・・タンコブ久々に作りました☆

涸沢カールからの雪渓と穂高連峰。

晴れてたらこんな感じだったと思います!
今回、台風の中テント泊の方もおられました!!
私もいつかこんな大自然の中でテント泊してみたいです (*´-`*)

下れば下るほど道は歩きやすい登山道になっているのですが、雨水が山の上から
一気に下へ流れるのでこのような感じの所を歩かなければなりません!
ゴアテックスのトレッキングシューズも全く意味がなく、ずぶ濡れでした。

何気に今回私が1番怖かった所。
自分が歩く振動と、風とで結構揺れていて、下を見れば増水して勢いよく流れる川。
上下にフワフワ・・・は苦手です (´д`)

半分ちかく下山して来た所で山荘でお昼休憩。
雨風で普段よりも体力を奪われた体にはかなりありがたかったです!!
いつもは疲れすぎると登山中はあまり食べられなくなる私ですが、
この時ばかりはペロッと完食☆
おかげで残りの10kmを休憩ナシで一気に下山できました (^o^)v

下山スタートから約8時間後、なんとか無事に上高地に到着〜!!

次の日の今回の旅行の最終日に3時間程時間が余っていたので、
全身筋肉痛の体にムチ打ちながら、片道約3.3kmある散策コースを歩き、
「 明神池 」という所まで行ってきました。
その帰り、今回最初から最後までなかなかその姿を現さなかった
穂高連邦の全貌を見る事ができました!!

それがこちらです!!
しばし観賞して、上高地を去りました。

今回の夏休みでは最終日の散策も入れると全部で35km近く歩きましたが、
おかげさまでとても良いリフレッシュ休暇となりました!
新しい発見や、気付きがたくさんあり、またいい経験をさせて頂く事ができました!
ご心配頂いていた方・応援して下さっていた方、皆様ありがとうございました m(_ _)m
またしっかりお仕事頑張ります!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!