夏休み  奥穂高岳登山!! 〜山小屋編〜

私は登山にハマって丸2年になるのですが、今回初めて山小屋に泊まったのです!!
いつも日帰り登山ばかりでしたので。

今回私がお世話になったのは「 穂高岳山荘 」。

この穂高岳山荘は先日のブログに書いた「 今田重太郎 」さんが創設者なのです!
現在は2代目の重太郎さんの甥にあたる、「 今田英雄 」さんがオーナーをされています!!

穂高岳山荘は、奥穂高岳の山頂直下にあり、標高2996Mの所にあります。
今年で85周年になるそうです!

こんな所にあります!

部屋はこんな感じ。本当ならこの時期は小屋は混雑していて、
タタミ1畳に2人寝かされるくらいギチギチらしいのですが、
今回はこの台風のおかげで登山者が少なく、予約はしていなかったのですが、
6畳一間の個室を取る事ができました (^o^)
ラッキーでした♪ おかげでグッスリ眠ることが出来ました!!

晩御飯はPM5:00。 たまたま晩御飯の時に隣の席になったオジサマと仲良くなりました!

この山荘には談話室もあって、本やマンガを読んだり、テレビを見たり、
他の登山客と会話したり、お茶を飲んだり・・・

乾燥室もあったおかげで雨でずぶ濡れになったレインウエアやトレッキングシューズなどは
夜にはスッカリ乾いていてとても助かりました!

トイレは男女別になっていて、洋式のトイレの便座が暖かいのと、
水洗トイレがあった事には驚きました!!

おかげさまでとても快適に過ごす事ができました (‘-^)v

これで、天候が良くて外の景色が最高なら満点だったのですが・・・
まぁ自然相手なのでこれも仕方ないですね!
想像だけで楽しみます☆

山が夕焼けに染まる「 アーベンロート 」や、山が朝焼けに染まる「 モルゲンロート 」。
夜には「 ペルセウス座流星群 」。

ご来光や、北アルプスの憧れの岩場「 ジャンダルム 」。

・・・見たかったものをあげればキリがないですね (. _ . 😉

消灯時間はPM9:00。
電気は消されてしまうので、ヘッドランプの灯りを頼りに次の日の荷造りをし、
もう1度地図で次の日のルートの確認をして、10:00過ぎには眠っていました。

翌朝、AM4:00起床。
山荘の方達が朝ご飯の準備をしている音で目が覚めました。
まだ眠っていた友達を起こさないようにしながら、部屋の窓から外を見ると、
真っ白のガスで視界は悪く、既に大粒の雨が・・・

AM5:30に朝食を食べ、準備をし、山荘オーナーの今田英雄さんにも
「 こんな天気に行っちゃうの? 」と言われながらも
下山開始です!!

長文読んで頂き、ありがとうございました m(_ _)m
この続きは『〜2日目〜』で書かせて頂きます☆