アントゥン ワンダーフォーゲル部  Per8

毎日毎日暑いですね。
こ〜んな暑い時はやっぱり・・・
『山』ではないでしょうか?(笑)

という訳で、この時期の日本で1番涼しい場所を求めて、
今回選んだ山は、そう!日本の最高峰『富士山』!!

私の中で富士山は
「 登る山 」ではなく、「 見る山 」
だと思っているのですが、
やはり? 趣味は登山 ?と言わせて頂いているので
1度は日本の最高峰に行ってみよう!
と思い、今回選びました。

とは言っても、あの有名な「ご来光を見るコース」ではなく、
「日帰りコース」です f(^_^;)
日曜の晩から車で静岡に向かい、ほぼ徹夜で早朝からの登山で過酷ですが、
山で人の渋滞はチョット・・・

という訳で、ルートは4大コースの中で
最も富士山頂、剣ヶ峰(3776M)へのアプローチが最短の
『富士宮口ルート』を選択。
標高差:約 1330M
コース距離:約 8.7Km(標高約2400Mの新五合目からのスタート)
登り時間:約 7時間(休憩込みで、今回私達がかかった時間です)
下り時間:約 3時間半

では、私が撮った写真の中からのお気に入りを♪


AM 7:00頃。スタート地点の五合目過ぎの所からパシャリ。
頂上が・・・遠っっ (゜д゜)


六合目過ぎで振り返りざまにパシャリ。
雲が低〜い!!


九合目あたりでパシャリ。
白いのはモチロン「雪」です!
そして空気 薄っっ (x_x;)


高山病予防に何か食べなくてはと思い、リュックから出すと・・・
パンパン!!


登山道はずっとこんな感じ。
ゴロゴロ石か、砂利。
自分で踏んだ石が下へ落ちないように慎重に。


頂上付近から振り返りざまにパシャリ。
雲がモコモコかわいい♪
お昼頃でしたが、気温は6〜7℃。
涼しい〜・・・っていうか 寒っっ (>л<。)
富士山の噴火口。
この周りを歩く「お鉢まわり」は今回は時間の都合上できませんでした (T_T)


富士山頂 3776M 剣ヶ峰にてポーズ☆
三戸くん、田内くん、国本さん お疲れ様でした!!
おかげさまで またいい経験ができました♪

富士山は小学生でも登れるくらいの、
とにかく地道にひたすら登って、また下っていくだけなんですが、
私の中では今までで1番過酷でした。
やはり登山で1番必要なものは「気力」だと痛感しました o(^o^)o

今回出会った、小学2〜3年生くらいの小さな女の子が頑張る姿と、
軽く高山病にかかり、フラフラしながらも決して「やめます」の
一言を口に出さずに懸命について来るメンバーの国本さんには心打たれました!!

次は個人的にですが、夏休みに北アルプス『奥穂高〜前穂高縦走』にチャレンジ!!
初の山小屋泊です!
全く想像できませんが、頑張ります p(^-^)q
お天気に恵まれますように・・・
長くなりましたが、読んで頂いてありがとうございました!
ではまた・・・
                                   ウエミ