「オーシャンズ」を鑑賞

ずっと観たかった「オーシャンズ」をDVDレンタルで。

              

ガラパゴス諸島のイグアナの描写が始まると、すでに海の中にいるような錯覚に陥る。それくらい映像がいい。前作の「ディープブルー」もすごかったが、今回も細部に渡り生態を細かく魅せる。生物のたゆまぬ営みの生命力や躍動感、海の生物の不思議な生態系に圧倒される。

反哺乳海洋動物の描写(サメのヒレだけを切り取り、海にそのまま捨てる。イルカを捕獲し、その場で殺すなど)は、我々日本人を名指したものであろう。思わず胸が熱くなる。「コーヴ」がアカデミー賞をとったりして話題になったことは記憶に新しい。ニワトリや豚や牛なら許されるということには納得がいかないが。

1番の厄介者は、我々人間であることは間違いない。衛星から映し出された大陸部の川から流れ出た汚物が海を汚すさまは、警鐘を鳴らすに十分な説得力がありました。

手をこまねいている段階ではなく、すぐになにかしらの行動をしていかねば、この美しい惑星の生態系は壊れてしまう。そう感じずにはいれませんでした。

海の恐ろしいほどの威力と力の映像や、ユニークな生き物たちの生態は子供の方にぜひ観ていただきたいです。公開当時も、中学生以下は¥500だったらしい。

ご家族揃って、大画面、できればブルーレイで。鑑賞後、会話は尽きることはないでしょう。

■メディア 映画
上映時間 103分
製作国 フランス
公開情報 劇場公開(ギャガ)
初公開年月 2010/01/22
ジャンル ドキュメンタリー
映倫 G
生命(いのち)の飛ぶ空。

命の原点、感動の頂点へようこそ。
『アース』『ディープ・ブルー』を超える、史上最大のドキュメンタリープロジェクト。

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)