ディレクター勉強会を

一目見た一瞬、プロレスラーか格闘家かと思ってしまう風貌のコンサルのIさんに、ディレクター(辻、上見、田内、佐竹)の勉強会をお願いしました。デカイ!

スタッフの数が多くなればなるほど、指導してスタッフを引っ張っていくには、何をどうしていけばよいのかを知ってもらうためです。テーマは組織論。普段、分かっているつもりのことを、クリアカットに頭で整理してもらうわけです。

原始時代、マンモスを狩りする際に、みんなで協力して、とてつもないデカイ獲物を仕止めたことから、組織論は始まったそうです。

ラジオ体操に集まった子供たちは、組織でなく集団でしかないんですね。なにか共通の目標を実現化するために集まった集団を組織というわけです。

人を育てる際に、必要な考え方や方法論がないと成り立ちません。そして、それが共通の方向を目指さないと意味がない訳です。

quality(高級、上質、品質の管理と維持), service(サービスの質), cleanness(サロンも、スタッフの身も心も清潔) これをQSCというイニシャルで表すのですが、そのレベルが問題なんですね。お客様の満足を高いレベルで維持してこそ、サロンや会社を維持できる。レベルに達していなければ明日はないわけで。

この日、夜の12時までやりました。一番上の幹部から、今年入社した1年生まで、順番に落とし込んでいきます。いまの時代は、厳しくするだけで、人は育ちません。しっかりと理由付け、理論をたたき込んで、さらによいサロンにしていきたいです。

間もなく、サマーキャンペーンが始まります。例によって、みなさまに、いろいろ当たるゲームで楽しんでいただこうと。空くじなしで、させていただくつもりです。お楽しみに。

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500