「僕がビートルズ」でワクワク

「僕はビートルズ」という漫画をご存じであろうか。

高校生の時代からのバンド仲間、友人のH川くんは、いろいろジャンクな話題を教えてくださる。先日の「JIN」のDVDを貸してくれたのも彼。終わってしまい、いまだステージ2は未鑑賞ですが、あれには、完全にはまった。

そんな彼が開口一番「伊藤銀次さん、お薦めの漫画読んだ?」と聞いてきた。もちろん、知るはずもなく、読ませていただいたのが「僕がビートルズ」。5巻まで、2時間ほどでノンストップ、一気読み!

    

先述のJINによく似た設定で、現代でビートルズの完全コピーバンドをやっていたグループ「ファブ・フォー」の4人が、ビートルズがこの世にデビューする1年前の1961年にタイムスリップするという奇想天外なストーリー。モーニングという漫画雑誌の新人賞を獲得し、かわぐちかいじが作画。原作は、藤井哲夫さんという新人。どんなお方であろう。

ストーリーについては、述べませんが、かなりのビートルズフリークでないと書けないし、理解できない内容。そして、これを読んではまる世代は、まさに40〜60歳代のビートルズ世代にちがいない。ああ、やはり音楽は刷り込みなのだ。

ビートルズに代わり、そのビートルズナンバーを完全に演奏できる4人の日本人の若者がこの世界に降り立つ。世界の音楽シーンを塗り替えた伝説の巨人、あの4人が、この世界から・・。

http://www.youtube.com/watch?v=QoF-7VMMihA&NR=1

↑これ、やらせでもなんでもありません。そまつなPAで会場は興奮のるつぼ。

http://www.youtube.com/watch?v=U6tV11acSRk&feature=related

↑彼らのいくところは、光り輝き、オーラに満ち溢れていたんですね。

 

いまだ連載中で、どういうふうに完結するのか、たいへん興味があります。みなさんも機会があれば、読んでみてください。ビートルズの音楽を知っているあなたなら、間違いなくおもしろいです。ぜひ。

なお、誤解のないように書き添えますが、H川さんは、たいへんまじめなお寺の住職さんで、神聖な聖職者であらせられます(笑)。

 

 

 

■『僕はビートルズ』(ぼくはビートルズ)は、原作:藤井哲夫、作画:かわぐちかいじによる日本漫画作品。講談社の『モーニング』にて2010年15号から連載中。

講談社モーニング編集部主催の漫画新人賞「MANGA OPEN」で第25回MANGA OPEN大賞を原作として初めて受賞した作品[1]。審査員であるかわぐちかいじは「俺が描きたいくらいだ」とコメントしており、実際にかわぐちが作画を担当することになった。

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500