昨年、インドに出張で旅立たれたT守さんからメールが届いた。
バンガロールというインドの南、中央部の都市で標高が高く、とこ春で暮らしやすいところだとお聞きしている。お母様が、インドに来られたそうで、案内するために世界遺産タージマハールなどを旅してこられたようだ。私だけ楽しませていただくより皆さんにもというわけで、以下に写真を。
[Karnataka Trip]
Sravanabelagola地区は、南インドのジャイナ教の聖地。
そこにあるGommateshwara石像は、981年に作られ、一枚岩から切り出された石像としては世界最大級の石像で高さは18mもあるそう。
ちょうどあちらは夏らしい?!(夏と言っても日本のような湿気は少ないのでまだ過ごしやすい)614段の石段を登るのはかなりたいへんで、インド人はメタボが多く結構、しんどそうであったと。それにしても、頂上から見た風景は絶景です。
旅にはおいしい食事がつきもの。Hotelのレストランでは無く、せっかくお母さんにインドへ来て頂いたので地元のレストラン(食堂)にいお連れされたそうです。地元の生活を知るのが旅のだいご味ですよね。以下、書いていただいた説明を太字で転載いたします。
上の料理は、南インド料理で「MEALS ミールス」日本で言う定食でこれで一人前。
中身は、カレーが3種類(右から3つ)とスイーツ(左から2番目の白いもの)
ヨーグルト(一番左)、パパル(中上のパリパリした煎餅みたいなもの)とPuri(プーリー)
にカレーを付けて食べる。あと、別に白ご飯がたんまり付く。
南インド料理のカレーは北インドよサラッとしている。【味は全てGood!!】
下の左側は、北インドの料理で「THALI ターリー」(大皿と言う意味らしい)でこれも定食で一人前。
基本的なSETの内容は同じだが、やっぱりカレーは南インドとはかなり違う。(香辛料や作り方)
パンのような物は、南インドではChapati チャパティー(かなり薄い)、
北インドではRoti ローティー(一番厚い)、日本で一般的なNaan ナーンはインドでは
注文しないと出て来ない所が多くSETメニューではRoti/Chapatiが一般的。
ちなみに、インドのローカル友人に聞いた所、日本のナーンは「あれはパンだよ!」と言っていました。
確かに、こちらで日本のような、大きく、細長く、ぶ厚いナーンはこちらでは見ませんね〜!
「MEALS ミールス」「THALI ターリー」共、お値段はRs45(約90円)安くて旨い!
これも、もっと安い所はRs35〜、観光客相手のデリーのレストランではRs350(約700円)。
でも一般的なレストランでもRs100以下だと思います。
上の右側の写真は、マサラ・Dosa(ドーサ)と言ってインドでは一般的な食べ物。
メインではなく、朝ご飯や夕食までの間にちょっとと言った感じの食べ物。
私は、Lunchで良く食べますが、中にジャガイモのすり潰したものと香辛料、付け合わせにカレー2種類。
これで、Rs25(約50円程度)安い所はRs15、高級HOTELのレストランではRs200(約400円)
このDosaは結構私は気に入っていて、安くて美味しい!日本にDosa店を経営しようかな〜。
ぜひ、してください。私が、香辛料に興味を持っていることをご存じで、料理の説明を詳しく書いてくださいました。うまそうです!本当にありがとうございます。今日ここまで。明日、タージマハールへ行かれたレポートを。来年あたり、できればみんなでインドに行ってみたいなあ。