茂木さんの困った顔はキュート

芦屋は午前中、しのつく雨が断続的に。ところが、昼過ぎにピタリと雨がやんだ。

池上六郎先生、内田樹先生、茂木謙一郎先生の鼎談が、芦屋のルナホールにてありました。楽しみにしていまして、勉強してまいりました。

いつも身体を診ていただいている三軸自在の三宅安道先生の主催。不思議な実験というか、光景を何度も拝見したのです。

池上先生が、ある数字や図形やポーズを言ったり、行うだけで、第三者の身体が影響を受ける。会場にいた何百の人たちが、それを目の当たりにし、体験する。

脳科学者の茂木謙一郎さんの困った顔がとってもキュートなんだな。クオリアや科学で解明できない何かがそこにあるから。

内田先生は、それをみて楽しんで笑って、自らもその謎にコメントされていた。

お三人とも、独特な雰囲気、オーラがあり、声が通る。達人たちの作り出す結界は、不思議で優しい雰囲気に包まれている。

鼎談後、外に出ると爽やかな夕日が迎えてくれた。

 

シャンプー試験合格者があらたに。ワンピースフリークの福井くんである。彼のシャンプーは安定感があるが、人を観察すること、思いやることにやや欠けるのかな。

他者といかに短時間に信頼関係を結べるかが、とっても重要な美容の仕事。さらなる努力を期待しているよ。

 

 

■□■ ANTENNE □■□

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500