たらふく鰻が・・ゴクン

マグロ問題の決着に喜んだのはつい昨日の事のようですが、また嬉しいニュースが。

ウナギの完全養殖に成功!ウナギもマグロと同じように稚魚を捕まえてしか養殖が出来なかったのです。ところが、日本の水産物研究所が卵からの完全養殖に成功したのです。実用化されれば、確実に今より安くて、おいしいウナギが食べれるはず。

うなぎは、稚魚の段階で育てていくと、すべての個体がオスになっていくそう。メスが育たなかったわけです。幾多の実験を重ね、飼料のなかに女性ホルモンの成分を入れることにより、メスウナギを育成することに成功したわけですね。ウナギ好きにとっては、ノーベル賞モノですよね。

私はウナギがかなりとても好きなので、たいへんうれしく思います。山椒をたっぷりかけた鰻丼は牛丼なんかより絶対美味しいです。ビタミンEがたっぷり。

備長炭でゆっくり、しっかり焼いた鰻の皮がサクッと音をたてるくらいのやつが最高。なじみの板さんによると、じっくり火を通すことで、臭み消えるそうです。甘辛いタレが、ご飯にしみていてまったりと舌に絡んでくる。しあわせだ。

白焼きにワサビも捨てがたいな。アプリの鮨も。
お腹がすいてきました。(笑)

□■□ANTENNE SUR VOGUE

芦屋店 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp
芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

宝塚南口店

TEL 0797 71 7747

山本店   

0797 80 0030 (山本)
   
三田店

079 559 0500 (北神戸 三田)