マングローブ・ツアー

二日目のメインは、マングローブの生い茂る川を舟で下るのです。

スリル満点。

ライフジャケットを身に付けて、いざボートに乗り込みました。10人ずつ4隻に分かれ、ガイドのお兄さんがたどたどしい日本語を交え、説明をしてくださいます。

猿や鳥、ヘビが見れるかもというお話し。何年か前のボルネオ島で参加した、テングザルやカニクイザルを見るツァーにそっくり。そのときの舟の方が大きかったな。揺れるたびに、みんな、緊張の面もち。

川をさかのぼって、Uターンする途中にでるわ、でるわ、枝の上でお休み中の黒いヘビ、「ツリースネーク」!あまり可愛くない。出くわす度に、そちらへ舟を寄せるので、女の子達はキャーキャー大騒ぎ。

結局、猿やカワウソは見れずでしたが、楽しんでくれたようでホッとしました。

ホテルに戻り、各自、自由行動。私はホテル内にある「タマン・サリ」というエステへ。

リフレクソロジーのコースで、オイルを使いマッサージ。

脚を中心に癒され、日頃の疲れを忘れるためのご褒美。一昨年、バリでも行ったことがある「タマン・サリ」は、安心できますが、言葉かけ一つや、動作の一つ、ひとつがやはり気になってしまいます。職業病でしょうね。

3日目には、夕刻に全員でビーチサイドのビラでガーデンパーティの予定。各サロン対抗で、かくし芸大会。楽しみです。

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸、三田)  

http://www.antenne.co.jp