印象の不思議

昨夜は、修学旅行のように各スタッフ、大浴場で大騒ぎしたり、マッサージ器やジョウバを独占していたのではないかと心配。もうしそうなら、申し訳ないなと。でも、うちのスタッフに限っては大丈夫と信じています。

朝から、残りの計画表を埋めて、まずDVD「菊姫」鑑賞から。加賀の酒どころの酒造りの匠のこだわりを、堪能。

昼食後、接客マナー講習を元CAの藤原先生にお願いした。
さすがに立ち姿が、お美しい。みんな、先生の声のトーンや物腰に魅了され、どんどん引き込まれていくのがわかりました。
人の印象は、最初の30秒が勝負。いかに明るく、元気で、瞳にピカピカ光線を出して挨拶できるかにかかっているということです。

普段、当たり前のようにしている挨拶や、お辞儀、歩き方など目から鱗のことばかりです。終わってからも、スタッフが先生のもとに、駆け寄り質問攻めです。こんな光景は初めてです。

最後に、半期の締めと成績発表と表彰。こんなにスムーズに合宿が、終えれた年があってであろうか。下準備をしてくれたスタッフ、ご苦労様です。
みんな本当によく頑張ってくれました。
ほんとうにありがとう!

■芦屋 Au Bricoleur (オ・ブリコルール)

TEL 0797 35 1121

http://www.aubricoleur.jp

芦屋市大桝町2−12 クオリア三正1F

■ ANTENNE SUR VOGUE (アントゥンシュールヴォーグ)

TEL 0797 71 7747 (宝塚南口)
   0797 80 0030 (山本)
   079 559 0500 (北神戸 三田)